人生きちきち

適当にいきたい

人生の攻略本下さい

昨年の12月から3月まで、休職していた。詳細は省きます。

今年度からは、ホワイトな部署に異動した。毎日17時に業務が終わり、17時30時頃に家に着く。超絶ホワイトだ。嬉しい。万歳。人生楽しい。最高だぜ。

そう思っていたのも、4月までだった。

 

暇だ。

暇です。毎日、何をしたらいいか分かりません。

 

休職中、心を病んでいた時に趣味が喪失した。

いや、元々無かった気もする。

 

趣味を探そうと思って、5月から色々な事に手を出した。

ペンタブを買った。

STEAMでゲームを買った。

資格試験の申し込みをした。

カフェを巡ってみた。

久しぶりに、ドラムを叩きに行った。

同棲中の彼氏に黙って、こっそり一人でスパに行ってみた。

行きつけのバーに行ってみた。

 

ブラック時代の残業代を使って、色々やってみた。

それなりに楽しかったけど、それが趣味に移行する訳じゃなかった。

 

一念発起して、知り合いに誘われたパン作り体験教室にも行ってみた。

何を言っているんだと思うかもしれないが、パンが出来た事に感動した。

自分がこねたパンが膨らんで、市販されているようなパンが出来たんです。

感動した。最高の体験が出来た。入会の検討までした。

 

結果、翌日一日寝込みました。

コロナではありません。気疲れです。

 

結論:趣味ありません

 

趣味なし陰キャは、大人しくスマホYouTubeのショート動画を一生見続けることを

ここに宣言いたします✌!!!

 

…ところで、話は変わるが残りの人生、どう過ごしたら良いのだろう。

YouTubeのショート動画は面白いが、時間潰しであって、趣味ではない。

子供の時にやってた習い事は一つもないし、自分の親には感謝しているが、正直、普通の両親では無かった。

普通の家庭を知らないので、自分が普通の子育てを出来るとは中々思えない。

 

漠然とした不安。

 

そもそも、自分も発達障害なのでは?と思い、休職中に診断に行ってみた。

 

診断の結果、発達障害では無かった。

 

ただ、周りに気を使いすぎとの事だった。

「もっと力を抜いていい」と、色んな人に言われるが、力の抜き方が分からない。

物心ついた時からそうだったから。教えてもらっても、「力を抜く」という感覚が分からない。

 

ん?これ、俗にいうHSPとかなのでは?(ダバダバな知識)

 

まあ、たとえそうだとしても、別に生き方が変わる訳じゃない。とりあえず、生きづらいのだ。

 

他の人もそうなのか?

私と同じような性格の人も、生きづらいと思っているのだろうか。

 

小さい頃ゲームをするとき、一緒に攻略本を買って貰ったことがある。調べながら確実に勝てる方法で攻略するのが、子供ながらに楽しかった。(今はインターネットで一発だが)

 

人生がゲームだとすると、攻略本は自己啓発本や、投資本等になるんだろうか。

 

一度そう思い、Amazonレビューの評価が高かった自己啓発本を買ってみたが、数ページで読むのを辞めてしまった。

何故かと言うと、著者の言う事に共感も納得もできないのである。恐らく大多数の方は共感できる内容だと思うので、具体的な名言は避ける。

 

…どんだけひねくれとるんや、自分。と、読みながらダークネスな自分を発見して悲しくなり、布団でHPを回復した。

 

ブログを書き始めて発見したことだが、自分の事について掘り下げると、暗い部分しか出てこない。そもそも、自分の人生で明るい部分が殆ど無かった。そりゃ出てこんわ。

 

しかし、素の自分を出したところで、周りを鬱に引き込んでしまうだけなのだ。

今までどおり、普通の人を装っていきたいが、いつまで出来るんだろうか。

 

だれか、人生の攻略本下さい。普通の人を装えれば十分です。

 

 

 

まあ、無いわな。

大人しく宅建の勉強やります。