人生きちきち

適当にいきたい

何のために働くのか

8月だ。

今年の夏は目的もなく外出すると確実に溶けて死ぬので、仕事とAvailの日常コラボ再販の時以外は引きこもることにした。

先月宅建の申し込みをしたのだが、正直全く勉強する気がない。

私はけちなので、8,200円払えば元を取ろうと躍起になるだろうと思っていたが、まっったくそんな事無かった。むしろ、「勉強しないと…」と思いながらするゲームやスマホがいつもより1.5倍増しで楽しく感じてしまい、久しぶりに学生時代のテスト勉強やってた頃を思い出した。思考回路が中学生の頃と同じである。成長しろ、私。

半端な知識があったので、3か月前でもいけるだろうと思った私がいけなかったのだ。

さらば8,200円。ありがとう飲み会2回分。喜んで宅建協会に捧げます。

 

ところで、純粋な疑問なのだが、社会人の諸先輩方は、いったい何のために働いているのだろうか。

ちなみに私が働いている理由は、100%お金の為です。社会人なりたての頃は、育ててくれた社会に恩返しがしたいという志望動機そのままのことを考えていたが、今となってはその気持ちが完全に消えている。いつ頃消えたのか、はっきり覚えている。

最初の職場は、親子連れが窓口によく訪れる職場だったのだが、親御さんが手続きしている間、子供が長時間待たされる事になるので、自分の手が空いている時だけ、子供さんに絵本を読み聞かせていた。社会人2年目位の時、読み聞かせていたのは6歳位の女の子だったのだが、女の子から唐突に

 

「おねえちゃんってなんのためにはたらいてんの?」

 

と言われた。

笑顔を装ったが、内心

 

「ゑ!!?!?!?!?!!??!?!?!?!?!?」

 

である。驚きすぎて少し「ウェ…!?」という言葉が出ていた気もする。女の子よ、あの時きもくなってごめん。

冷静を装いつつ、回答までの一瞬の中で返答を考えたが、「金のため」という結論しか出てこない。だがしかし、究極にゲスい回答を素直で純粋そうな女の子に言い渡すのだけは避けたかった。

他の回答として「社会の為だよ」とかいうキラキラめな回答も一瞬だけ浮かんだが、これを言葉に出す自信が無かった。微塵も思っていない事なので、自信満々に言える訳がないのだ。

結局、あの一瞬で、うまい回答が思い浮かばなかった。

「なんでだろうね~」

と言って、読んでた途中のアンパンマンをごり押しで読み聞かせた。今になって考えると、これが一番悪手な気がする。女の子、すまん。お姉ちゃんには夢と希望をアンパンマンに託す事しかできません。

 

そんなこんなで、今後こういう出来事があったとき用に「何のために働くのか」誰か教えてください。アンパンマンに聞いたほうがいいんだろうか。